2018年NEWアイテム「メタルバイブ」その1 ~コトの発端~

復活!メタル系ルアー

ここ最近NEWアイテムお知らせラッシュとなっております。以前にメタルバイブのプロトを作成していてラインが絡みが気になって・・・という話で初お目見えとなったメタルバイブ。これまでの作り始めた経緯と開発段階の紆余曲折を何回かに分けて紹介したいと思います。今回も笑いあり、涙あり、苦労「大」あり(笑)、ふと気がつくとスターウォーズばりの超大作シリーズ化がすでに懸念されております・・・。

おおもとの形はこんな感じです。

通称、「土偶」とか「お墓」とか呼ばれていました・・・。いきなりの出オチっぷりはもはや見事の一言に尽きます。かれこれ数年ほど前にボツっていたものです。かなり奇抜な形をしていますね・・・汗。はい、笑わせにかかっているのではありません、超真面目に作りました。ナゼかって、コンセプトは・・・

・メタルバイブのズル引きでしっかりと動くこと。
・根掛かりのないこと

早速、ステンレスの0.5㎜板をレーザー加工で抜き試作しました。ひとまずアイの位置を変えられるようにと穴だらけにしてスナップで接続。良かれと思って開けた穴が「世紀末感」をかもし出しています。この時点で事務所内では失笑が・・・。

そして特徴的なボトムにズドーンと立つための土台。この土台いらないだろ!!って思う方大半だと思いますが、小さい水槽でフォールさせてもクルン♪と回転し絶対「底」で立つんです。立つという事は、リトリーブ時に面で水を受けるスタンバイが出来ている為、すぐにブルッ!と動きを感じる事が出来ます。

が・・・、この形状が故に「お墓」なんて呼ばれていました。誰が見ても苦笑する事間違いなし。いやいや、やってる本人達は大まじめです・・・が、結果、そこまで突き詰められることなくお蔵入りとなりました。

そしてこの土偶メタルバイブと並んでもう一つメタルバイブを作りたいと思ったエピソードがあります。
それは謎のヤナギハラ氏のヘビーメタルバイブ爆釣事件があります。

つづく・・・