シブいGWの琵琶湖にはTRANQUIL(トランキル)× ISANA3.8

isana(イサナ)tranquil(トランキル)スティックベイトソフトブレードチャター釣行

さて、明けました。皆様、今年の10連休どのように過ごされましたか?渋滞に巻き込まれ車の中で一日過ごしたか、あるいは家で最後までゴロゴロと過ごしたか…

長い休みで人がバラけたとはいえ、やっぱりどこも混み合ってましたね。

連休初日は琵琶湖へ行くつもりが・・・

大荒れで予定をキャンセルし、プロトの羽根モノルアー作り。

翌日に琵琶湖へ行ってきましたが、人気ポイントは大船団を形成していて入る隙間もないような混み具合。

船団のある場所はウィードもしっかり生えていて魚影も濃いようです。

あまりに船同士が近すぎて釣りしづらいのでなるべく船の浮いていない場所を転々としましたが、南湖のあちこちでカナダ藻、センニン藻、マツ藻などチョボチョボと生え出しています。

とはいえウィードが掛かってくる場所がよく釣れたわけでもなく、ミオ筋や浚渫などの地形変化で「TRANQUIL(トランキル)」1/4oz+「ISANA(イサナ)」3.8inchやプロトワームなどで50upを含む6本。

別日に北湖西岸で陸っぱりも行きましたがノーフィッシュ・・・汗。

ちょうどウグイが産卵した後で、弱った25cmほどのウグイがあちこちヨタヨタと泳いでいたもののバスは全く見えず。

このウグイの産卵、5月いっぱいまで浜辺で時々見かけることがあります。

興味があれば一度北湖の浜辺を探してみてください。

タイミングが合えばウグイに着いているバスを狙えるかもしれません。