もう一息だ!もう一息なの?プロトスイムベイト

リップ付きルアー

スイムベイトの顔を作り変えました。上がこれまでテストに使っていたもの。

下があちこち修正してついでに顔を作り変えたもの。

ビシッと引き締まった顔立ちになり、なかなか良い感じの仕上がりじゃないでしょうか。

ボディのジョイントの数は現在4ジョイント。

ジョイントの数は少ないほどボディが強く水を押すけれど動きが硬い。

多ければ良いって言うワケでも無し

ジョイントをこれ以上多くしたところで動きの柔らかさにあまり差が出ませんでした。

むしろジョイントが多すぎるとグニャグニャすぎて下半身がなびくだけになってしまうので、4ジョイントくらいがしっかりテールも振りつつ柔軟な動きが出てちょうどいいという結果に。

リップレスでS字系としても使えたらいいなとも思いました・・・が、なにぶんイケて無い。あぁ、想像を絶するぐらいイケて無い。

12ジョイントくらいに抑えないとS字軌道で泳いでくれません。

そんでもって、12ジョイントでリップ付きは、ちょっと動きがあざとい感じがしてイマイチ。

求めたのはリップレスを超えるナチュラルさで、リップレスにはできないデッドスロー域でゆらりゆらりとベイトフィッシュのように泳いでくれる物。

リップレスでの使用は今の所は考えずに、リップ付きで良い動きを出すことを最優先に開発しています。