コロンコロンもイチコロ!!間違い無く「ISANA(イサナ)」6.5inchアノ使い方が効いている!

前日いい思いをしたので再び琵琶湖へ繰り出してきました。

前回とは少し場所を変え、似たようなシチュエーションでボトムにゴロゴロと岩が転がっているような場所を探してランガン。

ジグヘッドスイミングなら躊躇するようなキワドイ場所も、オフセットフックのスイミングなら根掛かりがまったく気になりません。

時々ボトムにコンタクトするくらいのレンジを泳がせると結果はすぐに出ました。

これで57cmなら昨日の魚の方が少し長かったかも。

今日の魚の方がウェイトがありそう。

ISANA(イサナ)」6.5inchが激アツです。

もうええって・・・と言われるかもしれませんが「使い方」です。

基本ただ巻きです。

ロッドを立ててラインのたるみを取るような感じでスローリトリーブ。

深いレンジを巻くならロッドは寝かせて。

水面下からボトムまで任意のレンジをキープしながら巻きます。

深いレンジを巻く時は手前にルアーがくるに従い、徐々にロッドを寝かせてなるべく浮き上がりを抑えます。

オフセットフックなので底が荒い場所やストラクチャー周辺でも使えるし、スイムジグよりもさらにスローに引けて、ロッドを動かさない分ミドストよりもレンジキープが容易という感じが気に入ってます。

フロロカーボンなら深めのレンジをキープしやすく、ナイロンであれば遠浅でもシャローレンジがスローに引けます。

今回はナイロン20lbにフックはWORM316 #5/0という組み合わせで11.5mくらいのボトムをスローに巻いて釣りました。

実は6.5inchで釣る前に、8inchのイサナでもバイトが

8inchでも釣りたまえ」

と指令が出ていたので、早速使ってみたらいきなり「コンッッ」。

食い込みが浅くてフックアップに至らず。

8inchはまた次回に持ち越しです。

使用タックル

ロッド  7ft MHクラス

リール  アンタレス

ライン  ナイロン20lb

ルアー  ISANA6.5inch #04アンバーシャイナー

フック  がまかつ/WORM316 #5/0