ISANA(イサナ)8inchの裏技的使い方

コレ、とある人から聞いてやってみたら面白かったので是非ともやってみて欲しいです。

ボトムでピョーンと立つついばみアクションがヤバすぎる。

リグとしては何のこっちゃないネコリグなわけですが。

コレをゆっくり巻くと、頭をボトムに擦りながらブルブルとバイブレーションのように泳ぎます。

シェイクすると、ギラッギラッとロール。

テールをビビビッと揺らしながら、ボトムをつんつんとやってる小魚のよう。

8inchともなればウェイトがヘビー級なので、ベイトタックルの方が良さげです。

ジグストをやるような感じで、パンパンパンと規則的にアクションしてやれば良いかと。

セッティングはこんな感じ

ネイルシンカーは3.5gを頭から、なるべく下側を通るように。

フックは横向きに刺してます。

試してないけど縦向きでもいけるかも。

なるべく大きめのマスバリがいいと思いますが、マスバリ形状って30くらいまでのフックしか売ってないんですね。

フックを刺す位置は大体真ん中くらいでしょうか。

刺す位置で微妙にアクションが変わりそうなので色々試してみてください。

ただしフルキャストするとワームがちぎれて吹っ飛びます。

先週使ったときにはキャストの瞬間にワームがちぎれてスカッと空振りし、反動でロッドごとキャストしてしまいました。

んで、ロッドティップ折りました

ワームのちぎれ防止に、バネとかスクリューをねじ込んだ方がいいかもしれません。