霧の琵琶湖にご用心

琵琶湖大橋の向こう側が全く見えないほどに、朝は濃い霧でした。

太陽が登るにしたがいあっという間に消えましたが、ごくごく稀に昼近くになっても霧が晴れない時もあります。

あまりに視界が悪すぎる場合は、「危ないからボートの出船少し待って!」と言われる場合も。

ボートに乗り慣れている方には言うまでもないですが、初めて琵琶湖でバスボートを借りる人は要注意!

絶対に濃霧の中をフルスロットルで走らないでください。

下手したら…死にます。

ボートは車ほど急に止まれないし、瞬間的にハンドルを切っても進路はさほど変わりません。

視界数十メートルの霧の中、いきなり目の前にボートが現れたら避けることは不可能です。

「船外機だったらそれほどスピード出ないから大丈夫!」と言う方も時々いますが、それでもやっぱり危ないですから

濃い霧の中でボートの音が近づいてくると、突っ込まれるんじゃないかとものすごくドキドキします。

ホント怖いから、霧の時はスピード出すのヤメテ