知っていればクリティカルな場面も⁈ルアー補修に役立つ便利アイテム「硬化促進剤」

意外や意外!知らない人が多くてビックリしました。(大半の人がルアーは使うけれど、作ると言う人の方が少ないのでそりゃそうなんですけどね…)

作る人のアレですか??と思われるかもしれませんが、補修したい時にも使えますので、絶対に買って損しないルアー補修やルアー製作に役立つ便利アイテムなんです。

「硬化促進剤」を紹介します。

硬化促進剤は文字通り、瞬間接着剤の硬化を促進します。

瞬間接着剤は少量ならすぐに硬化しますが、肉盛りしたり穴を埋めるためになみなみと接着剤を注入するとなかなか固まってくれません。

ここまでして使う人もどれだけの人数いているのかわかりませんが…

例えば水漏れしたルアーに穴をあけて水を排出した後、水漏れ箇所とあけた穴を塞ぐのに瞬間接着剤を注入したら

5分や10分ではなかなか硬化してくれません。

瞬間接着剤といいつつも、肉盛り充填した場合すぐには固まらないのです。

しかも放置しておくと硬化するのと同時に徐々に収縮して、瞬間接着剤を充填した際は良い感じで平らだった部分が痩せ凹み、時には穴がプツッとあいてしまう。

それを埋めるためにさらに瞬間接着剤を充填して

これを繰り返しているうちに接着剤が白化して汚くなってしまった

経験ありますよね?

瞬間接着剤だけで補修しようと思うと、結構面倒なんです。

ここで登場!硬化促進剤

あけた穴に瞬間接着剤を流し込み、スプレータイプの硬化促進剤をひと吹きすれば一瞬で硬化してくれます。

目玉を貼る時なんかも瞬間接着剤を使うと目の周囲が白化することがありますが、硬化促進剤を使うことで白化しにくくなります。

硬化促進剤には筆塗りするタイプやペンタイプ、スプレータイプなどがあります。

ルアーに使うならスプレータイプが比較的扱いやすいかも。

他の使い方としてはリップが欠けた部分に瞬間接着剤を肉盛し、硬化促進剤で固めた後、ヤスリできれいに整えるという方法も。

「硬化促進剤 スプレー」で検索すれば色々なものが出てきますので、一度お試しになっては?