そう。釣りには、これがいる。

帽子って大切だと思います。頭部の保護、防寒、日焼け対策。

などなど釣りの時に帽子があると、何かと安心です。

狭いボートの上で釣りをしていて、友達のルアーが頭に直撃。

フックが刺さって病院送り。

なんてことはザラに聞く話ですよね。

帽子を被っていれば防げる(軽減出来る)事故です。

ちょっと横道それますが…

全然違う話ですが僕は過去に3人、フックが刺さった人を救出しております。

手に刺さったのが2人。

太ももが1人。

いずれもペンチでブチッと抜いてあげました。

フックを抜く時のコツが一つだけあります。

覚えておいてください。

「イチ、ニのサーンで抜くからねー。いくよ?」

「イチ(という掛け声と同時にフルパワーでブチッと引っこ抜く)」

どうがイチで抜いてあげてください。

コレが優しさ。

KAESU謹製キャップ

最近ゴソゴソと色々作っていたります。ちょっと前に作ったのはベースボールキャップのツバがフラットなもの。

そして今回はツバがカーブしているスタンダードなキャップ。

この辺、結構好みが分かれるところだったり。

ちなみに過去に販売していて現在は作っていませんが、ワークキャップタイプのものもありました。

え?作らないの??って、ちょっと考えときます。