激荒れの琵琶湖へ突入!

荒れた方が釣れる(かも)!

と思って琵琶湖イン。

5分でしっぽ巻いて帰ってきました。

風が強すぎて釣りができる状態じゃなかった。

今日はあまりに荒れすぎて論外でしたが、過去には砂浜に波が打ち寄せてドバーンとなってるキワキワの所で釣れたことがあります。

水深もたぶん膝くらいの所で、少し間違えたら波で魚が上がっちゃうんじゃないの?というくらい岸に近い場所。

多少荒れようが平気で波打ち際ギリギリまで寄ってくるらしく…

うち寄せる波でサラシができていて、ヒラスズキでもやってるかのような気分になれます。

もうちょっと暖かい季節だった気がするけどね。

それと、徐々に花粉症にはつらい季節になってきました。

近くの杉の木が花粉で赤く色づいて、今にもパッと花粉が飛び散りそうな気配。

このコロナ禍でくしゃみをしていると、周りの目がすごく気になるんです。

皆んな同じような思いがあるようで、「私は花粉症です」と書いた缶バッジとか売ってるらしいですね。