最近ISANA(イサナ)が釣れてるって⁈3.8inch 4.8inchの適合フックや使い方

水温上昇とともに、あちこちでイサナでの釣果が上がっています。

釣れているリグはノーシンカーやジグヘッドが多いみたい。

ほかにもスイムジグのトレーラーとして、フリーリグ、テキサス、ウェイテッド、ライブベイトリグ、バックスライドなどなど、ほとんどのリグに対応しています。

イサナを始めて手に取った方にオススメしたいのは…

ノーシンカーリグでの使用

フリーフォールで自発的にテールを振りながら泳ぐ姿はまさにベイトフィッシュそのものです。

フリーフォールでしっかりテールを振らせるには、フックセッティングが超重要。

過去記事ですが、4.8inchと3.8inchのノーシンカーについて、まとめたものがありますのでこちらを一読ください。

ISANA(イサナ)ノーシンカーの使い方 〜4.8inch編〜

 

ISANA(イサナ)ノーシンカーの使い方 〜3.8inch編〜

現在はがまかつ社からセオライズというオフセットフックが発売されており、こちらもなかなか優秀なフック。

最近はこれを使うことが増えました。

4.8inchにはセオライズオフセット WG-M 4/0。

4.8inchにはセオライズオフセット WG-M 2/0。

セオライズにはL、M、Hと3種類のフックの太さが用意されていますが、基本的にはMを使用しています。

Hはフック軸がかなり太くて重く、フォールスピードを速くしたい時に使用。

次回は6.5inchについて書きます。