ナンダコレ。くっ付いて来た「世界で一番〇〇〇〇なルアー」

根掛かりして強引に引っ張ったら、ズルっと抜けてきた物体。

珍しいものを釣ってしまった。

コレ知ってます?

〈スーパーデューパー〉というルアー。

存在は知ってたけど、現物を見るのは初めてかも。

50代以上のオッチャン世代しか使ったことないんじゃなかろうか?

金属片を曲げただけの、いさぎよすぎるフォルム。

世界にルアーは数あれど、ここまでキテレツなルアーを他に知りません。

フックが錆びて無くなってるけど、このUの字の開いてる方が前ね。

どんな動きするの?

両端をななめに互い違いにカットしてある意味は?

このUの部分かゴミを拾って泳がなくなるんじゃないの?

まったくもって謎多きルアーです。

よくよく見るとオリムピックの刻印。

なんか…見れば見るほどカッチョイイじゃん!

さっそく動かしてみた

まあ、なんつうか…

コメントしにくいですな。

速く巻くと回転するし、遅く巻くと動かない。

ルアーがアクションするスピードが狭すぎて難易度高し。

でも一応、スプーンのようにヒラヒラと泳ぎます。

#6くらいのトレブルフックをつけてみたところ、お尻からクルクルと回転しながらフォールして糸ヨレは激しいかも。

純正のフックサイズが分からないので、このフォールが正しいのかどうかも不明。

普通のスプーンですら、初めてみた時はこんな金属片で釣れるの?って思ったけど…

スーパーデューパーはさらにその不安を煽っ…いや失礼。

でもね、このルアーを作った大昔の誰かに敬意を表したい。

だってね、これで釣れたらすごく嬉しいと思うのよ。

ただただたくさん釣るだけなら、ルアーじゃなくてもいいわけで。

このルアーを見た時、ルアーフィッシングに惹かれた子供の頃の記憶がフッと甦りました。

ルアーがルアーである意味を、いま一度教えてもらったような気がします。