意外と知っ得。フィッシングシューズのリペアにオススメなツール

雨の日の釣り場の足元は滑りやすい。

長靴だと晴れたら蒸し暑くて困る。

そんな二つの理由から、よほどの土砂降りではないと分かる日にはトレッキングシューズを愛用しています。

ゴアテックスだから蒸れにくいし、雨の侵入も防げる。

気温の高い真夏以外は大活躍です。

ただし雨の日の使用頻度が高いと出てくる問題が一つ。

「ソールが剥がれやすい」。

このトレッキングシューズもソールが剥がれてしまい、自分で補修して使っています。

このソール剥がれ、放っておくとどんどん広がり補修するのが大変。

見つけたらしっかり乾燥させて、ソッコー補修するのがいちばん痛手が少ない。

そんな時に活躍するのが「フリーソール」という接着剤。

なかなか接着強度が高く、この靴のソールが剥がれたのは1年ほど前だったはずだけど、再び剥がれる気配はまったくなし。

剥がれた時点で補修の仕方を記事にしても良かったんだけど、後で剥がれたら格好がつかないなと思ってあえて触れてきませんでした。

ほぼ1年使い続けて今のところ問題無しなので、モノは間違いないと思います。

ひょっとしたらウェーダーの補修なんかにも使えそう。

「フリーソール」オススメです。