ペラのついたマサムネ「ペラマサムネ」進行状況

朝がとにかく寒い。

急な冷え込みに体がまだ慣れておらず骨身に染みる。

寒さにはかなり弱い方でして。

20代の頃はそんなに気にならなかったのに、今は手も足も冷え性でガクブルと震えながらルアーを削る毎日。

整いました

ペラマサムネのお顔が整いました。

ワカサギっぽい感じでとりあえず進めてみようと思います。

うちではイチからデータを起こさずに、手削りのマスターを作りスキャンしてデータ作成するスタイル。

マスターの顔を掘るのは片面のみ。

反対側はスキャンしたデータを反転して作成。

今では当たり前のような手法ですが、昔はどうやら顔は両面作っていたみたい。

よくよく見れば、古いルアーの中には顔が左右で微妙に違うものも存在します。

それにならってあえて今、左右別々に顔を作ってみて微妙に違う感じに仕上げてみたら気付く人いるかな…なんて思い途中までやりかけたのですが。

思いのほか時間が掛かるので断念。

左右対称に作るってなかなか難しいもんです。