KAESUのメタルバイブ「クナイ」とはなんぞ?というあなたへ

少しずつではありますが、KAESUというルアーメーカーの事を知っている人が増えてきたように感じます。

つい最近KAESUを知ったという人は、KUNAI(クナイ)というメタルバイブがどんなものかイマイチよく分からないかもしれません。

また、使ったことはあるけれど…という人も、ワンシーズンあけばどんなルアーだったか、どんな使い方だったかすっかり忘れているはず。

メタルバイブシーズンが本格的に始まる今、改めておさらいを。

色々と書くべきことが多いので、何度かに分けて説明していこうと思います。

手始めに…

サクッと説明しますと、シャクると左右にダートするメタルバイブであり、テンションフォールではユラユラとシミー(揺れる)フォールします。

HPに書いてあることと同じ説明になりますが…

普通メタルバイブはリフトすると手前、又は上方向にブルブルとバイブレーションする。

クナイもリフトすると同じくバイブレーションするわけですが、大きいリフトではなく、一瞬ブルッッ!とシャクるショートジャーク後にテンションをスッと抜いてやると、ピュンッとダートアクションに変わります。

連続で2〜3回ショートジャークを入れれば、ブルッとバイブレーションしながら上下左右にイレギュラーダート。

なんとなくイメージ伝わりますでしょうか。

アイスジグ的な3Dダートと一瞬のブルッという振動を合わせたアクションが生まれます。

上の動画で言う、ボトムダートがそれにあたります。

もうね、完全にベイトの動き。

小魚が驚いて逃走する時の、最初の尾ビレの強いキックと惰性でヒュッと石の影に隠れるあの動きがメタルバイブで演出できます。

小ギルだったり、小バスだったり、ゴリ系ベイトフィッシュやエビにもなる。

ボトムにべったり張りついた、冬場のバスの本能揺さぶりまくり。

続く