カーブフォールでも動く!ハイレスポンスなメタルバイブ「KUNAI(クナイ)」

突然ですが、「KUNAI(クナイ)」はフォールもなかなか優秀な動きをします。

クナイのフォールの仕方は2つ。

ひとつ目は頭からスパッと落ちるフリーフォール。

クナイの重心はヘッドに一点集中型。

ラインテンションを抜いたフリーフォールでは、クルクルと回転することなく一瞬でボトムに到達します。

軽いウェイトでのディープ攻めもストレスなし!手返し良くディープの釣りが可能です。

速いフォールスピードでのリアクション効果は絶大。

ふたつ目のフォールはシミーフォール。

ラインテンションを掛けたカーブフォールでは、ボディをユラユラと揺らすシミーアクションが生まれます。

リフトしてフォールさせて、次にリフトしたら掛かってた…というのがメタルバイブの釣り。

これが嫌いな人も中にはいらっしゃる。

ならばラインテンションをしっかり掛けたままで、フォール中にコッ!というバイトを積極的に掛けていく釣りはいかがでしょう。

ゴリ、ハゼ系ベイトフィッシュを観察していると、ピピッと2〜30センチ浮き上がってエサを食い、ボトムに向かってユラユラ泳いで帰る姿がよく見られます。

そんな感じのイメージで、跳ね上げてからのシミーフォールで出るバイトをバシバシと掛けていく。

魚がボトムから浮いている時は大きめにリフトしてスローに巻きながら長いカーブフォールにしてみたり、ブレイクに沿ってダウンヒルでカーブフォールなんて技も使えます。

フリーでスパッと落とす方はリアクション要素が強く、シミーフォールは食わせの要素が強いようなイメージ。

その時々で両方試して、反応の良いフォールを探してみるといいかも。