知ってると役立つ、ルアーチューニングに使える裏技

今回はちょっとした小ネタ。

小ネタではあるけれど、意外に知られていない裏技です。

コレを使って、とあるルアーのとあるチューニングが手軽に出来るようになります。

どんなチューニングなのかは次回に取っておくとして、まずは裏技の方。

油性ペンを綺麗さっぱりと落とす方法です。

油性ペンの落とし方は色々ありますが、簡単なのは無水エタノールでサッと一拭きする方法。

全く落ちない油性ペンを、跡形もなく消すことができます。

無水エタノールはドラッグストアなどで入手可能。

これは意外と知らない人が多くて、教えてあげれば尊敬の眼差しを受けること間違いなし。

注意点としては、無水エタノールと下地との相性が悪ければ、溶けたりヒビが入ったりする危険性もあります。

今回はこれをルアーのチューニングの補助に流用。

市販のほとんどのハードルアーはウレタン塗装だし、アルコールで一拭きするくらいで塗膜がはげることはほぼありません。

長時間つけ置くと塗膜がやられるのであくまでさっと一拭き程度で。

塗装の種類や下地の状態によっては塗膜を侵す場合もあり、そこのところは自己責任でお願いします。

アルコールならなんでもいいのか?と思ってジムビーム(ウィスキー)で拭いてみたけど全く落ちず。

あとはアルコールの入った除菌ティッシュでも、強くこすれば少し落とせました。

でも無水エタノールの方が綺麗に落ちます。

次回はこれを使ってルアーのチューニング(の補助)をしてみます。