水中入れたら即死。GoProのバッテリーをグレードアップ

普段の釣りの自撮り撮影に使用しているGoProですが、冬の間に何度かトラブルに見舞われました。

気温が極端に低い日は勝手に電源が落ちていつの間にか止まったり、動作がおかしい。

GoPro、寒さに弱いです。

一番困ったのが水中撮影の時。

手がちぎれそうな水温で撮影していると、水の中でキンキンに冷やされて全く言うことを聞かなくなる。

まだ撮影するものが残っているのに肝心のGoProは沈黙。

投げ捨ててやりたい感情を押し殺し、はい、撮影終了〜となったわけで。

どうやらリチウムイオンバッテリーが低温に弱いらしい。

これじゃイカンいうことで、対策として低温環境にも耐えるバッテリーを導入しました。

白いほうのバッテリーがそれ。

しかも標準バッテリーよりも充電時間が短くなってると。

こんなのあったのね⁉︎

すでに気温が上がりつつある時期に導入したので低温環境で使った期間は短いですが、今のところフリーズしたり電源が落ちるトラブルはありません。

もっとはやく使っておけば良かった。

途中で勝手に電源落ちるのは結構ストレスなんでね。

来年の冬は多分もっと快適に撮影できるはず。