イサナ2.5inchが魚になる!チューンドジグヘッドの作り方

まずこちらの動画をご覧ください。

はい、間違いなく釣れますね〜。

イサナのノーシンカーで出るあのアクションを、なんとジグヘッドでも出せるようになりました。

ノーシンカーよりも飛ぶし、フォールも速くて釣りのスピードが上がります。

今後2.5inchはノーシンカーよりもこっちの方が使用頻度が高くなりそうな予感。

今日はこのチューンドジグヘッドの作り方をご紹介します。

必要な物

・がまかつ ホリゾンヘッド0.9g フックサイズ#1

・カルティバ ツイストロックのばね サイズSS

➀まずニッパーでワームキーパーとヘッド部分を、フックを傷つけないように切り離します。

➁次にワームキーパー部分を後方にずらします。

➂そしてツイストロックのばねをアイとヘッドの間のストレート部分に取り付けて完了。

補足:ちなみにフックはホリゾンヘッドを使いましたが、鉛ワームキーパー部分が太めのものであれば他の製品でも使える可能性があります。

チューンドジグヘッドの使い方

基本的にはボトムまで落とし、チョンチョンと跳ね上げてフォール。

止めて、また跳ね上げる。

短いフォールの距離でもピリピリッとテールが震えてくれて、かなーりいい感じに動きます。

フックポイントをワームに隠せるので根がかりにも強く、ボトストなんかも快適に使えると思います。

勢いで買ってしまったけれど意外と自重がなくて困る…。イサナのアクションは失いたく無いけれど、もう少し手返し早く使いたい。

そんなアナタ!

とりあえず2.5inchにはこのジグヘッドを忍ばせておけば間違いなし!