黒派?チャート派?夜の釣れ筋カラーを調査

先に断っておきますが、決して夜用って訳じゃありません。

昼でもよく釣れるカラーです。

「黒」と「チャート」。

こと夜に関しては、とにかく目立ってほしいという釣り人の願望がこのカラーに手を出してしまう一つの要因。

「黒」はシルエットがハッキリ出るカラー。

ワームの釣りとなればチャートを押さえ込んで「黒」を選択する人の割合が高くなるように思います。

チャートよりもナチュラルな色でなおかつシルエットがハッキリするから?

「チャート」はあくまで人間目線の話ですが、視認性はトップクラス。

安全ベストやライフジャケットにも採用されるカラーだけに、気づいてもらってナンボの夜はこれを選択するしかない?

いや、いつにおいても「白」が最強なんじゃ!というアングラーも。

このようにアングラーによって夜の最強カラー理論が聞けば色々出てくるのです。

ちなみに僕にとっては、夜の透けない「赤」は「黒」と同じ効果という認識です。

赤も黒と同様にシルエットがハッキリする色だから。

さて、「黒」と「チャート」どっちがどんな状況でよく釣れるのか?

もしSNS等お使いの方は#toudaと入れて黒派やチャート派、その他の色、その理由など思いつくままに書き込んでくれると嬉しいです。