陸っぱりには「吉」⁉️台風後の琵琶湖はいかに?

ニュースでは数十年に一度と脅され、今回の台風は色々と対策をしていました。

いざ蓋を開けてみたら琵琶湖界隈は雨も風も強くなく、肩すかしを食らった感じ。

滋賀県内ではほとんど被害は出ていない模様です。

台風の翌日はどんな感じかと思い、タイニーマサムネ120持って少しだけ様子見してきました。

濁りは風の影響でそこそこ。

台風後は川から流れたコアユがゴミが溜まるような岬裏の反転流に溜まっていることが多く、そんな場所を探して歩いてみましたが…

風強すぎてなんも見えない。

釣りは諦めて近場を下見してまわりました。

川はちょい増水、すぐに普段通りに戻りそう。

琵琶湖自体はたいして増水していません。

一面ウィードのぶ厚いマットができていて釣りが出来なかった場所が、流されてオープンになっているところもありました。

夏の間はオカッパリで釣りができる場所がかなり制限されていましたが、台風のおかげでウィードが抜けて釣り可能な範囲が広がっている感じです。