スピナーベイトとチャターに反応良好【秋の巻物ゲーム絶賛開催中】

水温20度前後と冷たくもなく、暖かくもないといった状況です。

冷え込む日が来ても、その後に安定すれば魚の反応は良いように感じる今日この頃。

再び冷え込みが来る前に釣りに行ってきました。

暗くなってから竿を出し、南湖巻物オンリー展開

ボトムを舐めるようにランカで巻いて1本。

そして同じくスローロールが得意なトランキルで1本追加。

さらに赤いランカでウィードの上っ面をスローロールして1本。

40後半を3本とまずまずの釣果でした。

ランカはいずれもノッキンブレードOFFでヒラ打ちしない仕様。

時々フロントブレードがアームに当たるコココッという振動をロッドティップに感じつつ、ボトムやウィードの上っ面をスローに巻きます。

ティップの振動が消えたらウィードやゴミが絡んでいる証拠。

ロッドを軽く煽ってウィードを切り、スタックしすぎるようならロッドを立てたり巻くスピードを上げてレンジ調整。

トランキルも使い方は同じ。

ソフトブレードの弱い振動をティップに感じながら、基本はスローにボトムスレスレを意識して巻きます。

魚が浮いているようなら中層も。

どちらのルアーも巻き始める前に必ず軽くワンジャークを入れてください。

ワンジャーク入れることでゴミ絡みやスカート絡みがなくなり、ブレードの立ち上がりが良くなります。