これは用意しておきたい。ルアーの目の剥がれを綺麗に元どおりにする便利用品

「ルアーの目が剥がれてしまった〜」という時、皆さまどのように接着しておられますか?

瞬間接着剤一滴垂らして目をピチョッと接着。

いいんですか?それで?

いや、いいんですよ。

いいんですけど、目の周りが真っ白に白化してしまったことありませんか?

あの白化なんなん?と、疑問に思われた方も多いかと。

あれは瞬間接着剤が固まる時に接着剤の成分が蒸発します。

それが空気中の水分に反応して周囲に付着し白く粉を拭いてしまうのです。

せっかく綺麗に目を貼ったのに、むしろ汚らしくなってしまってガッカリなんて人は多いはず。

そのなんとも言えないなんだかな感は、今日でおさらば。

それ、綺麗に貼れますヨ

次のものをご用意ください。

当ブログで度々登場する「瞬間接着剤の硬化促進剤」。

これさえ有れば大丈夫。

目を貼った後にシュッとスプレーひと吹きしておけば白化しにくくなります。

注意点としては吹きすぎないこと。

目の周りがスプレーで濡れるほど大量に拭くと逆に汚く仕上がります。

成分がアセトンという非常に強い溶剤のため、ものによっては塗装がやられる場合も。

なるべくボディにはかからないように不要な部分は手で隠して、遠目から霧がフワッと当たる程度で十分です。

硬化促進剤にも色々あって筆で塗るタイプなどもありますが、やはりスプレータイプがおすすめ。

接着剤と硬化促進剤は同一のメーカーのものでなくても大体は硬化します。

ホームセンターで取り扱っていますが、取り置いてないところも多いのでネットで買うのが無難かな。

目の接着だけじゃなく水漏れ修理などにも使えるので、これ一本用意しておくと非常に便利なツールです。