最強寒波到来!山の上は積雪、街に初雪、琵琶湖は爆風

今季もっとも強い寒波がきました。

日本海側は大雪のところもあるそう。

琵琶湖周辺では山の上に積雪がある程度ですが、風が強く寒いので釣りができるような状況じゃありません。

平地でも雪がハラハラと落ちてきて、やっと真冬らしい感じになってきました。

今年の琵琶湖は台風が来なかったり冷え込む日が少なかったことが原因か、残りウィードがまだまだ多い状況。

この爆風で残りウィードがゴソッと抜けてくれるとバスのつき場が少なくなり、隠れる場所がなくなった一部のバスの群れは岸沿いのストラクチャーに居つくようになります。

つまりオカッパリから釣りやすい冬になるということ。

実際に数年前のハイシーズンからウィードが生えずに少なかった年、冬にはツルッと綺麗さっぱりウィードが飛んだ時はオカッパリがものすごくよく釣れました。

今年は魚が岸沿いに少ないように感じるのですが、今週の末にかけては再び荒れそうな予報。

今後のウィードの抜け方によってちょっと期待してもいいのかもしれません。