2023年は一体どうなる⁉︎琵琶湖全循環問題。

つい先日までは琵琶湖界隈は寒波の影響で雪が積もっていました。

前回の寒波の時もかなりの量が積もり、気温も低くてずっと路肩に雪が残った状態でした。

毎年ニュースで見かけるコチラの問題

冷え込みのきついこの時期に気になるのが琵琶湖の全循環の有無。

ターンオーバーにより酸素を多く含んだ水が琵琶湖の最深部まで送り届けられる「琵琶湖の深呼吸」が今年は果たしていつ起こるのか?

いや、今年は起こらないのか??

と思ってたら、どうやら2月15日に全循環したと発表されたみたいです。

3年前の全循環しなかった年は深層のヨコエビやイサザが酸欠死して、生態系への影響が…なんていう話もありました。

全循環が起こらなかった年は雪が少なく水温が下がりきらない暖冬の年だったと思います。

そう言えば全循環の起こらなかった年の夏は南湖でワカサギが湧いてボイル祭りなんてこともありました。

今年はどんな年になることやら。