あなたは張り感強め?それとも柔らかめ?ネコリグはワームの硬さにフォーカスするともっと釣れる①

突然ですが、ネコリグにはどんなストレートワームを使用していますか?

あのワームの評判がいいから、このワームはコスパが良いから、それぞれ色々な理由でチョイスしていると思います。

よほどのネコリグ中毒者でもない限り、大体は「このワームがあればいいや…」ってお気に入りの1本に固定されていくのですよね。

でもね、それじゃあモッタイナイ!

ワームの硬度や太さで、それぞれのワームにあったネコリグの使い方を意識するともっと釣れるようになるのです。

そうです。ネコリグほど多芸多才なリグはない。

村上さんが生み出したネコリグという、ルアーの歴史の中では比較的新しい部類のリグ。

多くのアングラーがこぞって研究し、その後いろいろな使い方が生まれました。

普通にボトムでチョンチョンとシェイクするだけでなく、スイミングネコ、カバーネコ、跳ねネコ、ヘビネコ…

ネコリグがあればカバーでもディープでも中層でもボトムでも、濁っていてもクリアでも、どんな状況でも釣りをすることができます。

ハードルアーで一本だけ持っていくなら「スピナーベイト」ってのはよく言いますが、一個だけ持っていくワームのリグなら「ネコリグ」を選べばたぶん間違いなし。

そしてフィネスな2インチクラスから、ストロングな10インチ以上のロングワームまでサイズ展開も多い。

長くなりそうなので次回に続きます。