目立たないのはシルバーか?ブラックか?意見が分かれるフックのメッキカラー

お腹にぶら下がっているトレブルフックは魚からはどう見えているのでしょうか?

スイムベイトのようなトレブルフックの一本をボディに刺して固定するタイプなら、ボディとの一体感がありフックの存在感は薄め。

普通のハードルアーの場合は、お腹から離れた位置にピョーンとフックがついていて、異物感がものすごい。

魚がどの程度フックの存在を気にしているのか不明ですが、フックはできる限り目立たない方が良いはず。

そこで出てくるのが…

ブラックメッキか?シルバーメッキか?

という論争。

ブラックはフック自体のシルエットがはっきりと出て目立つのでは?

いやいや、シルバーはキラキラ光ってますやん⁈

どっちもどっちで透明のフックでもない限りフックの存在感を完全に消すのは不可能。

僕自身はシルバーの方が目立たないと思っています。

魚のお腹や、サギのお腹の白さは水面の明るさにカムフラージュするためのもの。

そんなわけで、今回のプロトのスイムベイトはお腹の白と同化しやすいシルバーメッキのフックを採用しました。

とはいえ腹白のカラーならシルバーメッキで良いのでしょうが、黒いお腹のカラーは逆にブラックメッキの方が統一感が出て目立ちにくい気もします。