意外と重要!ワイヤーベイトのスカート量

スカートの量で結構変わるもんです。

スピナーベイトにしても、バズベイトにしても、多すぎても少なすぎてもいけない。

多すぎるとルアーが傾いたり、少なすぎるとボリューム感が足りずスカートの揺らめきが少なかったり。

それともう一つ。

スカートの太さ。

プロトバズベイトはまだその辺を検証しないといけないので、この秋にみっちり使い込んでみようと思います。

ちなみにトランキルの場合はスカート本数がかなり多めにしています。

これはルアー自体が暴れないよう水にモッタリと絡ませるため。

ルアーにウィードが絡むとモタッとしたかなり水を押している感じになりますよね?

その状態ってよほどスレてる釣り場じゃない限り、けっこう魚が寄ってきます。

トランキルは振動とアクションは弱く、視覚的にはおとなしいチャターベイトですが、実は水押し感はそこそこ強い。

弱々しいけどしっかりモワッてる、そのギャップこそトランキルが釣れる理由なのです。

本数を減らすとチドリ気味になり、バランスを崩しやすくなります。

トランキルに関しては一定の速度でゆっくり大人しくトトトト…と巻くのがよく釣れるので、基本的にはスカートは間引かずノーチューンでお使いください。