あやしいと思ったら即交換!KUNAI1/8ozの適合スナップサイズ

根掛かり回収機でメタルバイブを回収した後、フックが変形していないかチェックしますよね。

フックが伸びていないか、フックポイントが潰れていないか、ラインは傷が入っていないか?

あともうひとつチェックして欲しいポイントがあります。

スナップは変形していませんか?

小さいメタルバイブになるほど小さいスナップが装着してあります。

小さいスナップは線径が細いため強度が低く、根掛かり回収機で強引に引っ張ると簡単に変形してしまう。

いざ魚が掛かった時にスナップが伸びてしまったのでは泣くに泣けないので、少しでもあやしいと思ったら即交換です。

強度の高い大きなスナップに交換するというのも一つの手ですが、クナイはあまり大きなスナップを使えない構造になっています。

金属プレートの長穴の中にスナップが収まるサイズにしてください。

なんでまたそんなややこしい仕様に?と思われるかもしれませんが、説明したいところをぐっと抑えて要約すると【ルアーとラインが一直線になり抵抗の少ない理想の飛行姿勢】を目指したからです。

釣具屋さんで手に入りやすいクナイ1/8ozの適合スナップ

【カルティバ/クイックスナップX 00号】を結構使用しています。

このスナップじゃないといけないというわけではありませんので、お好きなスナップを選んでいただければ問題ありません。

ただし、先に言ったように【金属プレートの長穴の中にスナップが収まる】ことが大切です。

長さ方向にだけフォーカスしがちですが、長穴の幅方向も気にしてください。

クロスロックタイプのスナップは強度的には安心ですが、幅が広くスリットに収まりきらないものもありますので要注意です。