転ばぬ先の杖。針先はこまめにチェックを。OHIRA(オヒラ)のフックサイズ

ビッグベイトのデッドスロー最盛期になりました。

軟質ボディのビッグベイト、クモキリやオヒラでも釣果が上がっているようです。

クモキリの方はワイドでロングなリップのおかげで針先がガードされボトムに直接フックが当たることは少ないですが、オヒラの方はリップがほんの少し短め。

クモキリに比べるとオヒラの方は針先が鈍りやすい傾向にあります。

ハイシーズンのようにガツーンとひったくってくれない魚を掛けるには針先の鋭利さは最重要項目。

釣りの前に針先のチェックとフック交換をこまめにしましょう。

オヒラのフック交換はこちらの2製品を推奨。

一つ目は「リューギ/ピアストレブル#3 」

針先の鋭さとTCコートのツルツルした質感は確かにとても刺さりが良い。

吸い込みの弱いバイトを掛ける時、この鋭い針先はとても心強く感じます。

もう一つは「がまかつ/SP MH #3 」

こちらはピアストレブルよりも針先の鋭さが長持ちする印象です。

そんなにしょっちゅうフック交換してられないという方には持ちの良いSP MHがおすすめ。

根掛かりを外した後や魚を掛けた後は針先のチェックを少し気にかけてみてください。