I字系ビッグベイト「NEWマサムネ」 フェザーフック考察①

メタルルアーや新たなネタは常時仕込み且つ、進行しながらも、マサムネ量産化についても抜けがあってはいけません。ただ・・・チョット迷い悩んでいる事も、この期に及んであったりします。そうです、フック。NEWマサムネをフェザーフックにするか否かです。(もちろんフェザーっしょ!!の声が多い様な気はビンビンしていますが・・・。)
そもそもフェザーを付けるメリットって何でしょう??メリットにフォーカスする事は多いですが、もちろん知らず知らずに失っているものもあるはずです。デメリットって何でしょう??

わかっちゃいるけど、こんな機会なんで頭の中を整理する事にしてみます。

そもそもフェザーを付けるメリットとは・・・

ササッと考える事ができるなかでも、4点ほど上げられます。

①針の存在感をやわらげる

→「①の針の存在感」で言えば目立つフェザーフックがぶら下がっていては逆に違和感を持たせるのではないか?なんて思ったりもします。
水中からルアーを見上げるとシルバーメッキの針が以外と目立たないなんて事があるようで、持ってるルアー全部を黒い針からシルバーの針に変えている人もいるくらいです・・・。そう、逆もしかりで。

 

②フェザーの揺らめきを魚のヒレに見立ててナチュラルに誘う事ができる

→コレに関しては説明不要かなぁと。釣り人サイドも見ていてそのナチュラルさから、釣れそうと思いますよね。こんな風に思えると必然的にルアーに対する信頼感が生まれてやり切れる。やり切れると釣れる可能性が上がるという好循環が生まれ易いのではないかと思います。

残りの2点に付いてはデメリットも出てきます。これを明日書いて見ようと思いますm(_ _)m

IMG_5694