「NEWマサムネ」テールのピッチを基準に仕掛けシーバスもイチコロ。

週明けの月曜日、今週も始まりましたね。旧マサムネも愛用していたコテツマスターにお試しでとNEWマサムネを托し、早速の釣果報告を頂くという幸先の良い月曜日となりました。今回はササッとアクションチェックがてらシーバスをターゲットに向かったそうです。マサムネもマスターなのかッ!?

コテツマスターはマサムネマスター!?

初めはノーマル状態(ウェイトチューン無し)で流しつつ、一発捕食があった所まで際ギリギリまでNEWマサムネを寄せて、超スローリトリーブからドンッ!!と良い感じで出るもミス。

ちょっと場を休ませている間にレンジを下げようとウェイトチューンして、また先ほどと同じコースをトレースして寄せてスーットーンッという感じでゴンッ!!という感じで喰わせる事が出来ました。

その時の自分的なイメージですが、流れが弱かったのでテールの動きは「スー」の時はテロッテロと動く感じ→「トーンッ」の時はテロテロテロッとテールのピッチを早くさせた感じです。

サイズ自体は60あるなしですが、イメージ通りに狙って出てくれたし、気持ちの良い喰いかたをしてくれたし、今の時期ベイトが小さいですが、あえて逆をついて「NEWマサムネ」のボリューム感を際立たせた釣りが出来たので今回の釣行は満足して帰って来ました。

どうやらコテツマスターはマサムネマスターでもあった様です・・・その腕前たるや・・・おっ、恐ろしい。いつもありがとうございますm(_ _)m

テールのピッチを目視~イメージして、リトリーブ速度の基準に。

今回のNEWマサムネですが、テールがテロッテロと動きます。最初はリトリーブ速度とテロッテロの動く感じを目視で頭に叩き込み、イメージできる様にしてから狙いの場所を通すとテールの微妙な強弱でバイトに持ち込める可能性も出てきます。いずれにせよ、テールのピッチ(テロッテロする速さ)でリトリーブ速度の基準が出来ると言う事は、タフな時や、集中力が切れそうな時でも使う側からすると心強い要素になりますね!