まだまだあるぞ!軟質ブレードの使いドコロ

柔らかいブレードを使ったルアーを作っています

ソフトブレードを搭載したブレーデッドジグ「TRANQUIL(トランキル)」の柔らかいブレードをもっと色々なものに使えるんじゃないか?ということでチョットばかし新しい試みをスタート。

ご存知かもしれませんが、このソフトブレードはPVC(塩ビ)で出来ている為、柔らかい。

金属ブレードに比べて音や振動がマイルドで、水切りが少なくナチュラルな波動。なので、ブレードもスモークやウォーターメロンなどワームをイメージしたカラーリングだったり。

と言う訳で、整理の意味合いも込めて・・・

コレを使ったルアーの試作をするべく、過去に作った「TRANQUIL(トランキル)」のプロトブレードを引っ張り出してきました。

現行のブレードよりも幅が細いものや先端にジャバラが入ったもの。

大きさや厚みをかえたもの。

さらにはブレード先端にウェイトを貼り付けたもの。

これは確かピッチが遅くなるけどブレードのパワーが強くなるセッティングだったはず。

結構いろいろ試してます、はい。

実は、製品版の「TRANQUIL(トランキル)」のブレードに行き着くまでにかな〜りの時間がかかりました・・・汗。

今回はすでに大変そうな予感がムンムン・・・。