三代目ブレードはいかがか??

プロトスピナーベイトの現在の進行状況は、ブレードの形状を煮詰めるという段階です。

最初に作った試作品はそこそこ理想に近いものが出来上がっていました。

次の試作品でさらに強度を上げた素材を使用してみたところ、素材の弾性の違いで若干カップの浅いブレードが出来あがりました。

微々たる形状の違いですが

泳がせてみると「うーんなんかイマイチ」。

コレじゃないなということになり、素材は強度の高いものに変えるけれど形状は最初のサンプルと同じものを作ることになりました。

柔らかい(弾性が低い)素材と硬い(弾性が高い)素材を、同じ金型で同じ圧力でプレスすると硬い素材の方がカップの浅いブレードになります。

なので「プレスの圧力をもう少し強くしてよ!」という話。

しかしプレス屋さんいわく、この硬い素材を無理やり圧力で曲げようとすると割れるらしいのです。

とりあえずやってみましょ!ということになり、上がってきた第三の試作ブレード。

「おっ!形状はパッと見おなじだね!」という感想です。

さて、実際にスイムテストしてみてどうなることやら。