素朴な疑問。パカッと開くキリカケテールは上?下?

「キリカケって上下どっちが上なの?」という疑問にお答えします。

新しいワームを購入し準備万端。

いざフィールドに到着してリグる際に、ほんの一瞬手が止まる。「あれ、これって上下あるの??」こんな経験された事はないでしょうか?

時間も闇雲に過ぎ去って行くので、なんとなくでセットし釣り開始。でも、なんだか気になる…。

コレです。

推奨しているテールの向きを再度ご案内と、共に発生する疑問「これ上下逆さまにしたらどうなんだ⁈」問題について解明して行きたいと思います。

基本的にはパカパカ開く方を背中側にして使ってください。

ご安心ください!一応どっちが上になっても、同じように使えます。

ネコリグで使う時、パカパカ開く部分を上にした方がしっかり水を受けます。

実はテスト時には逆さまにフックセットしたものを使い比べて釣ってみましたが、釣果に差を感じることはありませんでした。

パカパカ開く部分を下にして使用したら、アクションに対して遅延してパカパカならないかな?なんて思って結構見ていた訳なのですが、劇的に違うかと言うとそこまででは無い印象。

(パカパカ開く部分を上にして使用した場合は、アクションに対してリニアに反応と言う表現とするならば。)

劇的に異ならないと言う事で結果実用的なメリットも勝手に生まれたり。

<フックを刺してる部分がザクザクになったらひっくり返して使えます。>

リグが変わると差があるものもありますが、おおよそ問題無く使っていただけるかと思います。

結果、相変わらず商売下手なKAESUだったと言うオチが付くと言う。