東からの刺客高橋氏と行く 琵琶湖釣行記

二日間、琵琶湖でみっちり遊んで(いや、仕事。結果ただの修行…)きました。

今回の釣行はキリカケに始まり、キリカケに終わった二日間。

房総からのお客様、KAESUテスター 高橋洋一 氏と、まさかの金太郎飴デスマッチを繰り広げることになろうとは

北湖スタートは水深15mから

丸々としたいい魚でした。

北湖のディープをキリカケダウンショットで、ズルズルとズル引いてとった一本。

テールのビリビリアクションがいい仕事をしてます。

その他イサナのダウンショットミドストやキリカケのネコリグでも釣れました。

そしてお決まりのニゴイも。

残念ながらいいポイントには船団が出来ていて、近づくこともままならず。

突如繰り広げられる乱打戦

二日目もやはりキリカケが強かった。

高橋氏の綺麗なアワセがビシッバシッと決まりまくり、ポンポンとテンポ良く魚が出ました。

キリカケネコリグ強し!

しかーし、サイズが伸びず。

釣れども釣れども、金太郎飴のように同じサイズ。

琵琶湖じゃなくても釣れるよね?コレ

こうなりゃ誰がいっぱい釣るのか?なんて競い出したりして。

あっちに移動してポンポンと釣り、こっちに移動してポンポンと釣り

高橋サンほんとよく釣るわ

そして夕方の残り時間30分。

最後は1発狙いの場所にいきましょう!と意気込んだ移動後の3投目。

キリカケ5.7inchとほぼ同じサイズ釣れました

よくもまあ口に入ったもんです。

どこが1発狙いなんだか

今回はサイズに恵まれなかったものの、とても楽しい釣行になりました。

また機会があれば、是非ともご一緒したいものです。