禁断のワザ。キリカケテールカットチューン

すいません、ひた隠しにしてきましたがゲロする事にします。

最初はそんなつもりじゃなかったんです…。だけど使ってみるとキマってしまってなかなかやめられなくなってしまって…。

はい。なんだか見たり聞いたりしたことのあるやりとりですが、禁断をご紹介。

ビビビと動くキリカケテールを容赦なくカットして使うチューンがあります。

カットしたら普通のストレートじゃないの?って言われそうで、こっそり個人的に楽しんでいました。

カットする部分ですが、パカッと開く部分を全部摘出。

ここ大事です。後方のフィンは残します。

これをネコリグのスイミングで使うと、縦型フィンが絶妙にひらひらアクション。

ロッドアクションを加えなくても、ただ巻きでいい感じにアクションします。

ノーマルのネコリグスイミングだと強すぎるかな?という時や、ゆっくり落ちるよりストンと落ちるもの反応が良い時に使用。

着底してからは薄いフィンがユラユラと揺れながらの倒れ込み。

ネコリグ以外にもテキサスやパンチショットで、同じくフォールスピードを上げたい時にはパタパタ部分をカットして使っています。