これでマスター!キリカケチューニング「スローフォールネコ」の使い方大全。

先日お伝えした、0.5g前後の軽いネイルシンカーでもしっかりテールが動くようにチューニングしたキリカケ。

軽いウェイトでもキリカケテールの水受け部分がパカッと開くように、テールの股の部分を裂いて弱くしています。

チューニングした目的はフワッと落としたいから。

多用するのは3月、4月。

ウィードの新芽が生えてきた頃、水温が少しづつ温まってきたけど魚はまだスローな時。

アクションはと言うと

ボトムを小さく優しくペンペンと2〜3度跳ねてフワッとフォール。

20〜30センチほど上に跳ねるイメージで。

フワッと落とし着底してからボトムで6秒止める。

バイトはフォール中か止めてる時。

フォールはラインを張らず緩めずで、フォールに合わせて少しづつロッドを送り込んでやる。

風や波でアタリが取りにくければ0.9g、1.3gとウェイトを上げ、カーブフォール気味にアタリを取っていく。

ラインを見てるとピンッと弾かれるのですぐ分かります。

着底後はテールの先端を微妙に震わせながらゆったり倒れこみ。

この倒れこみアクションもバイトチャンス、しっかり止めること。

では、使うシチュエーションはと言うと

ゴロタの入ってる場所やテトラのキワ、コンクリート護岸沿いやボトムにウィードがあるような場所。

エビやゴリが居ついていそうなポイントを狙います。

ラインはできれば浮くPEの方が上方向に跳ね上げやすいけど、フロロカーボンでも問題なしです。