キモは【浮上】。フナ型ルアー全貌公開!

こんな状況、経験したことありませんか?

グリグリグリっと巻いて、ピタッと止めて、フワーッと浮かべるとバスが一緒に浮いてきて、あーっ!食いそう!…で食わない。

またグリグリッピタッ、フワーッ…食いそう!…で食わない。

今の惜しかったなという瞬間は、皆さんイヤというほど見てきたのでは無いかと思います。

もう少し、あと一歩。

バイトに繋げられる、あともう一歩の要素が欲しい。

そのあと一歩の要素を、このような形にしてみました。

ただの柔らかいテール?ではないんです。

テールに技あり!なフナ型ルアーに仕上がっています。

このフナがホンモノに近づく瞬間、それは。

ルアーが「浮上」する時。

若干頭を上げ、ヒラヒラと尾ビレのようにテールを左右にはためかせながら水面に浮いてきます。

テール上部がユラユラと左右に揺れ動くのに一瞬遅れて、テール下部もタイムラグを伴って左右にユラユラ。

艶かしい感じに尾ビレをくねらせる浮上アクションが生まれます。

イサナのノーシンカーがユラユラとテールを振って沈んでいくのと逆のアクション。

グリグリッと巻いてストラクチャーにコツンと当て、止めた瞬間からノーシンカーのごとくユラユラと浮く、止めていても動くビッグベイトというわけです。

次回はこのフナ型ビッグベイトのテール以外の要素について。