ドバミミズ?ウナギ?長〜いベイトに2連結【DELTA(デルタ)】

琵琶湖では最近デルタの2連結がよく釣れてるそうです。

何投げても食わないから2連結デルタを投げてみたら、3連発ブチ切られたなんてこともあったそうで。

かなり簡単にバイトが出るみたいです。

塩の入っていない浮力のある素材のフワッと間と、なおかつ長ーいシルエットが効いているのでしょうか?

そんな話とちょうど同じくして、こちらはウナギ釣りに行ってました。

バスを釣れって?

いや、バスがどんな物を食べているのか調査するのも大事なことですし…

ペットボトル釣法という、ペットボトルにラインを20mほどグルグル巻き付けて、あとオモリとハリだけというシンプルな仕掛けです。

ウナギが引っ張ると陸上に立ててあるペットボトルがカコン!と音を立てて倒れる。

待ちの釣りなんだけど、これがものすごく興奮するんです。

テキサスをずる引いてて、カツッ!と当たった瞬間の、「あっ!食った!」という高揚感と全く同じ。

おっと、話が逸れました。

ロングワームがウナギに見えているのか、それともドバミミズなのか、フィールドによって違うのでしょうけど。

普通に釣りをしていて食わない魚が、なぜかロングワームだけは簡単に反応するというエピソードはあっちこっちで聞きます。

ベイト自体が大きいわりに細長くて飲み込みやすく、棘などが無いというのもバスにとっては嬉しい要素に思えます。

ドバミミズもウナギも動きが速いわけでなく、小魚よりも捕食しやすいボーナス的存在なんじゃないかなと。

ちなみにお取扱店様向けの注文書には少量の在庫しか無い為、現在は掲載しておりません。

ご希望の方はお取扱店様にDELTA(デルタ)のメーカー在庫チョロっとあるみたいなのですが、取れますか??とお問い合わせいただければと思います。

KAESU web shopでも少量ストックしております。→ https://kaesu.theshop.jp/categories/1115836