フナ型ビッグベイトをもう少し潜らせてみたい。デカリップを試作

プロトフナ型ビッグベイトのリップにはスクエア形状のリップを採用しました。

リップ角を丸めたラウンド形状の物も作ってみたのですが、ボディが扁平だからか、ボトムに当てて速巻きすると横倒しになる場合がありました。

スクエアの方が安定した泳ぎ姿勢であり、アクションも優秀だったためラウンドは不採用。

今のところ形状に特に不満もなくこのままいく予定ですが、使い込んで行くと他のバージョンとしてもっと潜る物も欲しくなったりするのが釣り人というものです。

と言うわけでデカいリップをポン付けしてテスト中です。

しかしながら、コレはちょっとデカすぎた…。

アクションがガクガクと激しくウォブリングしすぎてイマイチ。

潜って尚且つ良いアクションにするには、大きくするだけじゃなくリップの角度も水平に近づける必要あり。

とりあえず少しずつリップを削って小さくしてみて、状況変化で使い分けられそうな釣れそうなアクションにならないかお試し中です。