アタるけどノラない(泣)を大きく改善。KUMOKRI(クモキリ)の柔らかボディ
ゴツン!!とアタッたのにのらなかった。
3バイトあったけど一本も掛からなかった。
ビッグベイトにはよくあることです。
口の中に収まりきらない大きなサイズのルアーは時としてバイトを弾いてしまいます。
ですがこのKUMOKRI(クモキリ)、テストを進めるごとに非常にフッキング率が良くバイトを弾かないルアーであることが分かりました。
フッキング力を高めているのがこのジョイント。
ボディ前方には浮力体である中空コアがインサートされていますが、ボディの後方にはコアが入っていません。
したがってグニャングニャンに柔らかいのです。
これはデッドスローでも柔らかくなめらかに泳ぐことを目的としていた薄いボディと極薄ジョイントの賜物です。
二つ折りにできるほどしなやかに曲がってくれます。
フッキング力を高めることを狙ったわけではないのですが、結果的にこれが素晴らしく魚のノリが良くなりました。
ブラックバスがルアーを横咥えした場合、硬いボディが口の中に入りきらず吐かれてしまうことがよくあります。
クモキリの場合は横咥えのバイトや下からのバイトで後ろボディがテロッと曲がりフッキングを妨げることがありません。
折りたたまれ小さくなることで口の中に入りやすく、完全に口の中に入った場合はルアーが大きく揺さぶられることが減りバレにくいというメリットもあります。
これにはリアフックのフックハンガーステーが陰ながら良い仕事をしています。
ジョイントプラグでリアに掛かった場合、先にもお伝えした様に揺さぶられてしまいますが、このフックハンガーステーは前ボディからニョキっと生えているので揺さぶりは最小限に抑えられます。
時間がかかったながらも皆さんに楽しんでもらえそうなプロダクトが完成しました。
ぜひ、ご購入の際はKUMOKIRIを持って釣り場に出かけていただければと思います。