淡いブルーが釣れるキモ⁉︎水質問わずに釣れる【オキチョビクロー】
数あるワームカラーの中でもとりわけ好きなカラー、【オキチョビクロー】だったりします。
ブルーグリッターがよく目立ち、一般的には濁ってる時に強いと言われております。
個人的には濁っていようが澄んでいようがいつでも使うので、必然的にいつでも釣れるカラーという位置づけ。
クローワームの中では青系のカラーは比較的不人気カラーな気がしたりします。
通販サイトを徘徊していてクローワームの在庫を見ると最後まで青系が残っていたり。
ザリガニをイメージした際に赤や茶が真っ先に頭に思い浮かぶので…。
青いザリガニという時点で選択肢の一番最後に回される運命。
ですが、オキチョビクローは青系にもかかわらず割と人気のある方なんじゃないでしょうか。
オキチョビクローが釣れる!と言う人も比較的多いように思います。
オキチョビクローにも大きく分けると2種類あって、バキッと濃い色合いのオキチョビクローと淡い色合いのオキチョビクローとあります。
LOP HOG(ロップホッグ)の#18 オキチョビクローは淡い色合いの部類。
バキッと濃い系のオキチョビクローは確かに濁り最強です!って感じの主張の強さを感じるけれど、ロップホッグの淡い色味はとてもナチュラルでエビっぽさすら感じます。
季節を問わず釣れるけれど、ターンオーバーによる濁り、そして水温低下によるクリアアップするタイミングで使ってみてほしいカラーです。