次のプロダクトも「無知の知」からスタートします!

ルアーにフィードバックできるマテリアルや工法なんて、まだまだたくさんあると思います。イロイロな人と出会い、イロイロな体験をして、イロイロなモノを知り、それをフィードバックできれば、そんな面白いことは無いなと。材料ひとつ取っても、多種多様で、使い方一つで良くも悪くもなってしまいます。これがまた、「面白ろ難しい」・・・。「面白ろ難しい」ってなんや、その言葉・・・汗。

ゴールが明確だったら走って行ける!コテツの教え

実際トライしてからわかる事も山盛りあります。現状の「面白ろ難し」かったものの中では、コテツが難易度マックスだったのでは無いかと思います。このコテツは材料自体はよくあるものだった為、知ったつもりでいましたが、あらためて一からその材料を学び、向き合い、特性をしっかりと見定めた上で工夫し、機構で材料の弱点をフォローして行くという、何かパズルの様な、頭をグルグルとフル回転させて打破して行く感じ。でもね、こう泳がせたい、こういう目的で使いたいという、具体的なビジョンがあれば、イロイロな人の手を借りながらでもソコに向かって走って行けるもんなんだなぁーと、今あらためて思いました。いやぁ~、わが子が巣立っていく感じに近い様な、近くない様な・・・。

あっ、スイマセン、いま作ってますからね・・・ちゃんと作ってますからね。もう少々お待ちを。
IMG_5100

適材適所+工夫

これから作って行くものも、企画するプロダクトに対して、これまで通りベストなマテリアルを当てはめて行くといったカタチになると思います。あくまで、トータル的なアドバンテージを判断した上でチョイスして行きたいなぁと考えています。もちろん、ケミカルウッドかもしれませんし、発泡樹脂かもしれませんし、プラスティックかもしれません。

知らないことなんて山ほどあります。それを「知ろうとする事」と「自らが知らないという事」の2つを忘れずに、次のプロダクトにも反映させていきたいと思います!少しかじった知識であれば、知らないと思ってゼロの状態から入って行った方が良いのかなぁと。

次は面白いトップ系のものかなぁ~~~。こうご期待下さい!!

IMG_5094