メタルバイブの釣果を向上させる、「食わせの前」の意識

やってしまいました・・・涙。昨日、今日と2日連続でかなりいいサイズのバスを連続バラし。先日の1本目はゆうにロクマル超えてました。そして本日、魚も55はありそうな感じ。それもスティックベイトの動きを確認しに近所のメジャースポットで帰る間際にちょっと投げたプロトメタルバイブで。

フト、思フ

で、バラしたのはいいとしてふと思ったのがメタルバイブってひょっとして結構長い距離をバスが追いかけて食ってきてないか?ってことです。
今までのイメージは目の前を通ったメタルバイブに対してリアクション的に食いついているんだろうと思ってました。
もちろん反射的に目の前を通ったルアーに食いつく方が断然多いと思うのですが、今回に関していえば回収間際のただ巻きでルアーが足下まで浮き上がった瞬間に下から食いあげてきました。
そういえば少し前にもボートで琵琶湖に出た時に、早巻きで回収している最中にいいサイズのバスが食いついてきました。
メタルバイブの速い上下の動きに寄せられて食い付くタイミングを計りながらついてきたバスが、ルアーが回収のただ巻きで浮上した瞬間を狙って食ってきたように感じます。
メタルバイブにも[食わせの前]を意識するともっと釣れるようになるのかな~なんて思いました。