ISANA(イサナ)製品カラーエピソード。「チャートバックホログラム」編

「チャート」というカラー、まず自然界にはない色です。で、このカラーも好き嫌いが結構分かれたりもします。もし背中がチャートのアユがいたら違和感でしかありません。
でも、チャートリュースは釣れる色です。バスのみならずシーバスの方でもゴールドチャートやパールホワイトベースのチャートバックは絶対に外せない定番色になっています。

エグくない、ナチュラルだけれど視認性のある良いカラー

バスと人間とのチャートの見え方が同じとは限りませんが、チャートは濁りや曇りといったローライトな環境ではそこそこ目立っているように感じます。逆にクリアウォーターでハイライトな状況なら、むしろ水に馴染むような色だと思っています。

晴天のクリアウォーターで真っ黒なワームだとシルエットがバキッと出ていて存在感がものすごいですが、イサナの「チャートバックホログラム」のような淡いチャートリュースはシルエットがボケていて、むしろナチュラルな印象さえあります。

周りの環境が黒っぽいなら黒系の方が馴染むように見えるかもしれません。バスにとってチャートリュースが何に見えているのか全く分かりません。けれども「バスが好きな色」なのは間違いないありません。

イサナの「チャートバックホログラム」は上部が淡いチャートに、下部はホログラムのラメを入れたクリア系のカラーにしてあります。

朝夕のローライトな状況で目立たせたい時に、もしくは日中のクリアウォーターや夕日が差し込んでギラギラしているハイライトな状況で効きますので是非お試し下さいませ。