ISANA(イサナ)がスタンドアップするジグを作ってみた

ほんの思いつきでイサナがボトムでついばみアクションするジグを作ってみました。

ヘッドの下部がフラットなので、45°くらいの角度でスタンドアップします。

ブラシガードがつくであろう位置にワームの頭を固定してワームのボディがブラシガードの役割を果たすようなイメージで。

ちゃんと針が出てくれるか気になります。

水槽でアクションチェックすると

なんと!

なんとイサナがボトムでパタパタとロールしてくれる!

ガードの水抵抗がないのでロールしやすいみたいです。

こりゃイケるかも!

と思ったら

実際にフィールドで投げてみたら砂底、泥底ではほとんどロールしてくれなかった。

水槽は底が硬くてツルツルだからロールしやすい模様。

実際のボトムは柔らかく、ヘッドがボトムに若干埋まるような状態でボディが左右に倒れ込んでくれませんでした。

スタンドアップするジグとしては十分に使えそうなんですが