ラインに絡みにくいメタルバイブ「KUNAI」を工夫で糸絡みゼロへ⁉️

こんなものをお試しで作ってみました。

磯釣りなんかに使用するワイヤーリーダーをスリーブでかしめて、絡まん棒的な感じで。

メタルバイブ「KUNAI(クナイ)」はもともとライン絡みしてゴニョゴニョになる通称「エビ」になりにくい。

仮に「エビ」になってもしゃくれば元に戻りやすいメタルバイブです。

とは言っても全くエビにならないわけではなく、落ち方やしゃくり方によってはエビはどうしても避けられません。

これはもうメタルバイブ全般の宿命ですね。

なので、今回はその宿命に立ち向かってみようと。

人によってはビニールパイプをラインに通して対策している人もいるようです。

ビニールパイプを使うと根掛かり回収機がルアーまで届いてくれないので、「なんとかならんの?」と思って今回のお試し案件です。

このワイヤーリーダーはコテツの背面シングルフックを接続しているのと同じもの。

ワイヤーリーダーは適度にコシがあるので、かなり効果があるんじゃないかと期待しています。

強度面では不安要素は全くありません。

根ズレや歯で切られるリスクも減るのかも。

水槽で試してみたところ、トラブルは無さそう。

アクションに問題がないか、トラブルはないか、実践あるのみです。

食いが悪くなるとか無ければばいいんですけど

余計なことしない方がいいのか?

人柱になってきます。