ミドスト苦手アングラーにもおすすめ!バス稚魚食いにISANA3.8inchのただ巻きが効く
水面にピチピチと湧いているバスの稚魚に、ボフッと襲いかかるデカバス。
これが簡単そうで意外と食ってくれない。
わかりやすくボイルしているエリアだと人も多く、バスも学習してルアーがニセモノだと完全に分かっているっぽい。
ミドストで釣るのが簡単らしいけど、釣り方が雑い僕レベルですと、なかなかそう簡単には口を使ってくれない…汗。
綺麗に一定レンジを動かし続けるってホント難しい…
ラインが変にバタついて、それが違和感になっているのか魚が全くついてこないのが丸わかり。
なんせ水がクリアすぎて全部見えてるもんですから…
勝手にサカナ目線になんかなっちゃったりすると、もう居た堪れない。
自分のミドストがそんなにいけてないというのは承知の上で、じゃあ簡単に釣るにはどうしたらいいのか
考えた結果<ただ巻き>にたどり着きました。
ベイトサイズに合わせたISANA3.8inchを、ジグヘッドもしくはノーシンカーでただ巻き。
ノーシンカーはユラユラと、ボディとテールを揺らしながら浅いレンジを。
ジグヘッドはノーシンカーよりも控えめなアクション。
あまり大きく動かず、スーッと移動するような感じ。
両方とも大事なのは、バランスを崩さないくらいのスピードでゆっくり巻く事。
ジグヘッドから先のラインがミドストのように揺れないのも、ラインの存在感を目立たせない大きなメリットになっているような気がします。
ジグヘッドは1.4や1.8gで1〜3mレンジを。
ノーシンカーは水面から1mくらいまでをただ巻きで使用。
ノーシンカーのオフセットフックは低重心になるように太めのフックがベスト。
イサナ3.8inchには#2/0クラスを使用。
セオライズ オフセット WG-M #2/0やWORM316 #2/0がマッチします。
ミドストが苦手な方、スレが進行したエリアや水がクリアすぎる場所、そんな場合はイサナのただ巻きをお試しください。