6本19キロ⁉︎マルチロールスピナーベイト「RANKA(ランカ)」が爆ってる!

先週末、スピナーベイト「RANKA(ランカ)」がバグったとのこと。

情報元は琵琶湖の若手ガイド「BUJUガイドサービス」を営む伊藤氏。

6本で19キロ、最大は59センチ。

小さい方の51センチの魚でも3キロあったという話で、なかなか良い体型の魚の群れを捕まえたみたい。

スピナーベイトだけで19キロとは、最近ではなかなか聞いたことのないウェイト。

スピナベ巻いて釣ったって、カッコええじゃないの。

うーむ…アッパレの一言。

RANKAのノッキンブレードは【OFF】にして、トレーラーワームは無し。

付属ウェイトをつけ1/2ozにしてサーッと巻いたとのこと。

ノッキンブレード【OFF】だとボディ全体のヒラウチは消えます。

しかしフロントブレードはアームにほんの少しだけ干渉し、時々チラチラッと回転がブレます。

【OFF】の方は普通のスピナーベイトと同じかと思いきや、実はフロントブレードがわずかにイレギュラーなキラメキとクリック音を生み出す仕様。

ノッキンブレード【ON】のギラッと大きいリアクション要素の高いヒラウチとは違い、ナチュラルな魚っぽいキラメキとでも言いましょうか。

「理由は分からんけどよく釣れる」なんて言葉をあちこちから頂いているあたり、こういった要素が魚に何か訴えかけているのかなとも思います。

しかしまあ、3キロクラスが連発って…いいなあ…