短時間オカッパリメタルバイブ釣行「KUNAI(クナイ)のショートピッチリフト」でナイスフィッシュ

プロトワームのシリコン型硬化待ちで少し時間ができたので、近場の越冬スポットへ短時間オカッパリ釣行してきました。

使うルアーはKUNAI(クナイ)3/8ozのみ。

PEライン+メタルバイブのメリットを説いたばかりですが、このポイントは根掛かり多発地帯なので回収率を上げるためにフロロ12lbのベイトタックル。

使い方は簡単。

【ロッドティップを20〜30センチ】ほど小さく鋭くリフト。

一瞬だけブルッとバイブレーションを感じる程度でフリーフォール。

着底した瞬間に再びリフトするハイピッチショートリフトで沈み物や足元の護岸沿い、沖の地形変化に落としまくります。

KUNAIの左右のダートと頭からズドンと落ちる速いフォールスピードで、リアクションバイトをとっていく作戦。

ゴミ袋的なヌーンと重くなるバイトで速攻ナイスフィッシュでした。

カラーは「#07マットブルーブラック」。

濁り強めな場所だけでなく、ピカピカ光るものにスレてきた状態にも強し。

冬にメタルバイブで釣れるところって魚が何匹も溜まってる所ですので、こういうフラッシングを抑えたカラーをローテーションに組んでやると釣果が伸びやすいかと思います。